歴史・沿革
1941年(昭和16年) | 碧南市伏見屋にて木村鉄工所を創立 |
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1943年(昭和18年) | トヨタ自動車工業(株)と取引開始 |
1948年(昭和23年) | 個人経営から(資)旭鉄工所を設立 |
1953年(昭和28年) | 碧南市宇中前(現本社南工場)に鍛造専門工場として豊公工業(株)を設立 |
1958年(昭和33年) | 生産合理化の為、豊公工業(株)を(資)旭鉄工所に吸収合併 |
1961年(昭和36年) | 旭鉄工株式会社として事業継承する |
1967年(昭和42年) | 西尾市に工場進出、鍛造工場を本社より移転 |
1969年(昭和44年) | 西尾工場に機械工場を建設 |
1975年(昭和50年) | 西尾工場に工機工場を建設 |
1976年(昭和51年) | 本社南工場にバルブガイド専門工場を建設 |
西尾工場に工機工場を増設(鍛造金型部門) | |
1977年(昭和52年) | 本社北工場の改築 |
ストラットバー生産ラインを西尾から本社へ移転 | |
1979年(昭和54年) | 静岡県富士宮市に白糸保養所、研修所を建設 |
1980年(昭和55年) | 本社事務所本館を建設 |
昭和54年度トヨタ品質管理優良賞を受賞 | |
1982年(昭和57年) | 西尾工場でアルミダイカスト鋳造加工開始 |
電算機を導入 | |
1983年(昭和58年) | アルミダイカスト製品の品質保証強化の為、カントレット(発光分析装置)を導入 |
1986年(昭和61年) | 精密プレス品の研究開発を開始 |
1987年(昭和62年) | 西尾工場にプレス工場を建設 |
1989年(平成元年) | 昭和63年度トヨタ品質管理優良賞を受賞 |
木村政次郎会長就任、木村克美社長就任 | |
樹脂形成(ナイロンパット)加工開始 | |
1990年(平成2年) | 平成1年度トヨタ品質管理優秀賞を受賞 |
樹脂形成(立体ピークパット)加工を開始 | |
1991年(平成3年) | 平成2年度トヨタ品質管理優秀賞を受賞 |
創業50周年記念開催 | |
1992年(平成4年) | 平成3年度トヨタ品質管理優良賞を受賞 |
西尾工場にアルミ工場を建設 | |
鍛造工場に2,000tプレス導入 | |
1993年(平成5年) | 平成4年度トヨタ品質管理優秀賞を受賞 |
新アルミ工場へ設備移設を開始 | |
樹脂形成(横型ピークパット)加工を開始 | |
1994年(平成6年) | 平成5年度トヨタ品質管理優良賞、原価改善優良賞を受賞 |
1995年(平成7年) | ダイカストマシン増設(6号機) |
1996年(平成8年) | 平成7年度トヨタ品質管理優良賞、原価改善優良賞を受賞 |
1998年(平成10年) | ダイカストマシン増設(7号機) |
1999年(平成11年) | 平成10年度トヨタ品質管理優良賞を受賞 |
2000年(平成12年) | ISO14001(国際標準化機構の環境マネジメントシステム運用規格)認証取得 |
2002年(平成14年) | ISO9001(国際標準化機構の品質マネジメントシステム運用規格)認証取得 |
2006年(平成18年) | 西尾工場新事務所を建設 |
2007年(平成19年) | 西尾プレスフォーク工場を建設 |
2009年(平成21年) | アイシンエーアイ品質努力賞を受賞 |
2011年(平成23年) | 鍛造1号機1.5tハンマー導入 |
2012年(平成24年) | タイに新会社SAM (Siam Asahi Manufacturing Co.,Ltd.)設立 |
2013年(平成25年) | タイSAM工場完成 |
2015年(平成27年) | 西尾工場に第二熱処理工場を建設 |
2016年(平成28年) | 木村克美会長就任、木村哲也社長就任 |
新会社「i Smart Technologies(株)」を設立、生産ライン遠隔モニタリングサービス等を提供開始 | |
2019年(令和1年) | 平成30年度トヨタ品質向上活動優良賞を受賞 |
iXacs導入 IoTによる製造モニタリング開始 | |
門田ギハード選手と共にアイスアックス「旭」を作成 | |
2020年(令和2年) | フェイスシールド「エアティナ」発売 |
2021年(令和3年) | 旭鉄工WEBショールーム開設 |
2022年(令和4年) | 「AICHI DESIGN VISION」企画によるデザイナーコラボ商品発売 |